また会えたときに

これは、我がオットの遺した手記による、実話に基づいた物語です。

【ドラマメイキング】ラジオドラマ完成への道・その4

<ドラマ制作チームスタッフより>

5月22日、収録初日。

お昼に女優のFさんが福井入り。

まずは真っ先に、福井の食に触れていただこうと、ご昼食におろし蕎麦を堪能していただきました。

そう、福井と言えば越前おろし蕎麦ですからっ!

nlab.itmedia.co.jp
名店は数えきれないほどあって、どのお店をご案内しようかと迷いましたが、空港からスタジオへ向かう途中の「すいこう」さんへご案内させていただきました。


県民大好きおろし蕎麦♪をご堪能いただき、まずはスタジオ近くの打ち合わせ会場へ。

限られた時間内で、スムーズに収録を進められるよう、綿密な事前打ち合わせを2時間じっくり。

とはいえ、雑談交えながら和気藹々と(*^^*)

若手スタッフのKくんは、初めてお会いする女優さんを前に、ずっと顔を硬らせて緊張しまくっておりましたが、始終楽しく、周囲を明るくしてくれる気配り自然なFさんのおかげで、打ち合わせ終盤にはやっと緊張がとけてきたようでした。笑

そしていよいよ収録スタジオへ移動。

早速収録へ!と思いきや、Fさんからのご提案で、

「祥子さんへ、メッセージ動画を送れないかしら。」

そんな優しいお申し出があり、またしてもスタッフ一同感動。。(TT)

さっちゃん監督が、Fさんへと手配されたお花をバックに、メッセージ動画を撮らせていただき、すぐさま監督に送信。

監督!いよいよ始まるよっ!見守っていてね!の念とともに。


さあ、収録のスタートです!!

 

f:id:sachiko1375:20210527224551j:plain

脚本握りしめながら、スタジオ後方に張り付いていた私ですが、

もうね、、、冒頭のナレーションが始まった時点で、、、あかんです。あかんやつです(TT)

ティッシュの箱が横にあってよかった。。。

Fさんのお声は、あまりにも自然で、艶やかで、優しくて。


うっとり聞き入るというのは、まさにこのこと!


本当の本当に、いよいよ、ここまで来たか!監督!見てる!?きっと意識はベッドから飛び出して、空を駆けて、岡山から福井まで飛んできているに違いない。

見てるよね?聞いているよね?さっちゃん。

始まったんだよ。Fさんが、ほら、さっちゃんの書いたセリフを口にしている。

こんなに自然に。
さっちゃんそのものだ。
さゆりさんそのものだ。
演じ分けていらっしゃる。いや、もう、登場人物そのものが目の前に見える。。。

そんな感動の収録スタートでした。(TT)

初日の収録は、2時間を予定していましたが、大幅にオーバーしたのは、順調すぎたから。

みんな時間も忘れて夢中になっていた。

Fさんの熱演に、物語に入り込んでいた。

18時終了予定が、19時すぎて、初日の収録は終了!

皆様お疲れさまでしたっ^^


夜ご飯は、時間も遅くなっていたので、御宿泊先の近くで。

お食事処「らでん」さんへ

越前がにの解禁シーズンであれば、迷わずカニ料理をご堪能いただきたかった(><)
でもいまはシーズンオフなので、それでも美味しい地元の海鮮お料理をいただきました♪


次回のご来福は、ぜひとも11〜3月中に!
福井が誇る越前ガニは、ほんっと絶品ですから!!🦀✨


こんな感じで、順調な収録初日を終えたわけです。

もちろん、Fさんからのメッセージ動画を見たさっちゃん監督からは、感動で泣いとるよ、、、のお返事がきたことは、言うまでもございません。^^


今日はご報告ひとまずここまでで。

読んでくださってありがとうございました。


▼作者さっちゃんの日記ブログはこちら