また会えたときに

これは、我がオットの遺した手記による、実話に基づいた物語です。

【後書き】2 お返しは、他の誰かに差し上げて

野田さんとのやりとりは、実は緊張する。

メールを投げてから返信が届くのはすぐ、のときもあるけど、2週間音信不通のときもあったりして、忙しい時にメールしたのかな、返しにくい内容で送ってしまったな、私のばかばか、、と心がなぜか乱れてしまうのだ。


今回は、劇中で送ったメールの内容、ほぼ同じで、あれを送ってからどういう返信が来たかを、ここで披露しちゃう。抜粋してるから読みづらいかもしれないけど、読んでくださいね。

あ、そうだ。実は、まだ野田さんには、このブログのこと、伝えてません( ・∇・)

ゾンラブ❤️ブログで野田さんの歌も勝手に発表しちゃってるから大丈夫かな〜と思ってたけど、女社長のみーちゃんが共犯者になってくれて、私のサプライズを実行してくれているので罪の意識も半分こ

まだバレてないらしい。

なぜそんな大それたことをしようと思ったのか。

それは、メールの内容を読んだらわかる。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

祥子さん

気に入ってくださって、本当に良かったです!

娘さんへの愛が溢れた歌詞に、僕もいてもたっても居られず、旅先のゴミ捨て場で拾ったギターですぐに作曲しました。避難所の一室で曲を作っていたら、その曲をみんなの前で歌ってくれというので作ってすぐに、人に聴いていただけました。

みなさん、祥子さんの思いを受け取って、涙してくださいましたよ。

30年前のことも、とてもよく覚えています。

娘さんを亡くされて、ご自身も死の淵から生還されて、あの木漏れ日の中で僕の人形劇をご覧いただいていたあの方が、吉川さんの奥様の、祥子さんだったなんて、人生って面白いなあって心から思います。不思議なご縁をありがとうございます。びっくりです。

娘さんの声、録音に入ってましたか( ´∀`)それは嬉しい!!

この歌は、公演する時には必ず歌わせていただいております。祥子さんの思いは、この歌に乗って、全国の苦しんでいるお母さん方を勇気づけています。そして、我が子を愛おしむお母さん方が増えています。少しずつですが。。

実は僕もこの歌で救われています。

大好き、という言葉を毎回口に出せるからです。

この言葉って、恥ずかしくて言い難いんですよね。人に対しても、ものに対しても。

でもこの歌には、大好きが三回も入ってて、歌えば歌うほど、ほっとするんです。

大好きなんだけど、素直に真っ直ぐ言えない自分がいて、表現したくても、実際それを表現してしまうと何かが壊れそうで怖くて。

それを言える祥子さんはすごいと思います。

祥子さんは、吉川さんとは違う表現の仕方で、僕の心を打ちます。僕と違って、文章も理路整然としていてわかりやすく、相手のことを思いやっている文章だから読んでいて優しい気持ちになれます。

ビジネス文書に毒されてしまった僕には、祥子さんの文章はオアシスです。

いずれできれば、祥子さん、本を書いてください。その経験談を読んだ人はきっと勇気が出ます。癒されます。共感します。僕は、それを読んでみたい。一気読みしたい。どっぷり浸かりたい。そして、読み終わった後、ああ大好きだーーと叫びたい。

祥子さんが世界に自分の表現を発表し、それが世界中の人が共感してくれて、感動の渦を巻き起こしてくれたなら、僕はそれが一番の喜びです。

僕にお礼を、というそのお言葉はありがたいけれど、それは要らないのです。僕以外の誰か、それは世界中のみなさんのことです。そのみなさんに、祥子さんがもらった命を使ってください。僕はそれを眺めながら熱燗でくい〜〜っとやるのが夢です。それだけで、僕は幸せです。お礼は要りません。その命を使い切って、祥子さんの生きた証を残してください。その財産が、たくさんの人を救うはずです。よろしくお願いします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

とまあ、こんな感じ。

一気読みしたいって言うから。ね。黙ってたんだよ(^.^)

それと、これは以前のやりとりであったんだけど、

「祥子さんがやることなら、僕は全部受け入れます」

と言ったことがある。

よお〜〜〜し、じゃあくすぐっちゃうぞう〜〜〜と書いたらスルーされたけど。

きっと真面目に書いたんだろうな〜茶化して申し訳なかったな〜と思ったけど、その言葉だけは覚えておこうと思って。

 

だから、私がサプライズにしたこと、きっと許してくれると思う。

でも、自分のことが話題になっていることを知ったら恥ずかしがると思うなあ。すごいハニカミ屋さんだから。

時折、自分は全然大したことない人間だってことを発言する人だから、つまり案外、自己肯定感が低いんだわ。と言いながら、人には、もっと自分を大事に生きなさいと言う。どっちやねん!と正直思うときもある。

ちょっと足りない自己肯定感。

それを私が、爆上げさせて差し上げようと思っているのだ。

さあ、そろそろドッキリ暴露メールを送りましょうかね。イッヒッヒ。。

( ;∀;)あ・・・・・

ドクターに叱られる。

キャラクターがゾンビさっちゃんに寄ってる!しまったあーーーー!!!

【後書き】3  娘からの手紙は2枚あった へ続く